忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
樹脂粘土♪レアチーズケーキの作り方(1) (作成★講座)
今回はレアチーズケーキの作り方♪

使った粘土はハーティクレイ(軽量粘土)とコスモス(樹脂粘土)
もちろん1種類だけで大丈夫です!
軽量粘土を混ぜるとフワっとした感じが出るので使用しました(∩∀`*)

070807_074453.jpg


まず、使う分だけコスモスハーティクレイを混ぜちゃいます!
ハーティクレイ(軽量粘土)のほうが少なめです。

それでは生地から作ります!

070807_074733.jpg

黄土色茶色の絵の具を混ぜてクッキー生地の色にしたら薄く伸ばし、丸い物で型をとります。
混ぜたばっかのときはベタベタするので少し置いておくといいかも。

070807_075306.jpg

↑こんな感じ。
丸い型はお好きな物でどうぞ♪

型をとったら今度は爪楊枝とかの先っちょで周りに跡をつけます。
ちゃんと手で持ってやってねw
070807_075830.jpg

070807_080123.jpg

これで下に敷く生地の完成♪



同様に白い粘土を用意し(先ほどのよりも厚めに)型をとります。

070807_081239.jpg

↑コレでクッキー(タルト?)生地とレアチーズの部分が完成!
簡単すぎだねw

この2つができたらボンドを塗って重ねちゃいます。
070807_081524.jpg

軽量粘土入りなのでフワフワw

ホールのままでいい場合はこれで完成です!
少し飾りをつけるだけで可愛くなりますよ♪

070807_091456.jpg

8カットバージョンは乾燥したらUPしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
PR
by +まぃ+Trackbacks()Comments(0)
アイスのコーン (作成★講座)
コーンイッパイ(*´艸`*)

070803_073348.jpg

こんなに作ってどうするのって感じですねwww

そんな訳で・・・

作り方ヒント

1)薄く延ばした樹脂粘土にカッターなどで縦と横に線をつけます♪
2)固まったらトップコートを塗って乾燥させます。(2,3回繰り返す)

これで完成
(写真の下にある白いやつがそうですw)

コーンの色(黄土色や茶色?)の樹脂粘土を型に押し当てて跡をつけてコーンの形に整えます。

これで完成なんですが・・・
ハッキリ言って作りにくいです(´;ω;`)ブワッ

でも模様はそれっぽいハズなので作成のヒントになればいいなーって思います。
どなたかイイ方法があったら教えてください┏○ペコ
by +まぃ+Trackbacks()Comments(0)
ミニチュア♪メロンの作り方 (作成★講座)
緑色の樹脂粘土2つ

070730_110518.jpg

濃いほうは薄く延ばして・・・
薄いほうは細長い棒状にします。

070730_111740.jpg

重ねて濃い緑のほうの表面にはボンドに白い絵の具を混ぜたもので模様をつけました(*´艸`*)

何日か乾燥させて固めます。

カッターでスライスしたら完成♪
070730_113051.jpg



cake.jpg
ケーキなどの飾りに使えるよ♪
by +まぃ+Trackbacks()Comments(0)
ミニチュア♪オレンジの作り方 (作成★講座)

リクエストのあったフルーツ作り方です♪
今回はオレンジ~♪ヾ(*´∀`*)ノ

070726_092654.jpg
簡単に言うと金太郎飴みたいな感じになってます。
切っても切ってもオレンジなんですよ(*´艸`*)

そして自然乾燥タイプの樹脂粘土を使用します。
070718_085057.jpg
うちが使ったのはMODENA(モデナ)ですが、他のでも大丈夫です。

まず少量の樹脂粘土を取り絵の具を混ぜてオレンジ色の粘土を作ってね♪
orange.gif
070730_081525.jpg


そしたら棒状(円柱?)の物を作って固まるまで乾燥させましょう。
写真では2本ありますが1つで大丈夫です(∩∀`*)

固まるまで最低でも1日はかかると思います。
(ちなみに舞は2日ほど置いておきました><)


乾燥させて固まったら今度はカッターを使って8等分します。
これが結構難しいですw

orange0.gif
↑図で説明するとこんな感じ?

070730_085454.jpg
均等にキレイに切れないの><

次にボンドに白い絵の具を混ぜた物を用意します。
070730_095027.jpg

そして切ったやつ全体に塗って・・・
元の形に戻していきます。
(ボンド入りなのでそのままくっつくよ♪)
070730_100403.jpg

↑汚いねwww
手も汚れます_| ̄|○


最終段階・・・
樹脂粘土に絵の具を混ぜてオレンジ色の粘土をまた作ります。

うすーく延ばして
070730_101626.jpg

先ほど白く塗ったやつを巻きます♪

070730_102112.jpg

あとは乾燥するのを待って固まったらカッターでスライスするだけです♪

070730_103011.jpg
今回作ったサイズ。
スライスすると1cmないぐらい><

今はこの方法で作っていますが、あまりキレイに作れません。
まだまだ研究中(´・ω・`)

こんなのでも良かったら是非挑戦してみてくださいね♪

by +まぃ+Trackbacks()Comments(0)
樹脂粘土♪薔薇の作り方 (作成★講座)
久しぶりの講座です♪

今回は樹脂粘土で作るバラをマィ流に説明したいと思います┏○ペコ

しかも今回使用したのはダイソーで購入したオーブン樹脂粘土

070721_222946.jpg

070725_141052.jpg

まず、使用したのはこの2つの色のオーブン粘土です♪

070725_141238.jpg

まずのみを少量使って薄く延ばします。

070725_141450.jpg

薄く延ばしたらクルっと巻いてね(*´艸`*)

070725_141610.jpg

巻いたら後ろのほうをコロコロして細長くしたら完成です♪

次はびら作っていきますヾ(*´∀`*)ノ

070725_141813.jpg

余ってる赤い粘土を少量混ぜ混ぜ♪

070725_142300.jpg

混ぜたらこのような形の花びら3枚作って・・・

070725_142614.jpg

均等になるように貼り付けます♪

みたいになりました(´ノωノ`) 

070725_142736.jpg

余った粘土にまた白を混ぜこみ…

070725_143158.jpg

さっきより気持ち大きめ花びら3枚作ります。

070725_143343.jpg

さきっちょをつまんで尖らせて…

070725_143532.jpg

また均等に貼り付けましょう♪

ちょっぴり薔薇っぽくなってきましたねっ(*´艸`*)

070725_143631.jpg

今度は余った粘土に白を多めに入れ…

070725_144504.jpg

又さっきより大きめ花びら今度は5枚作ります。

070725_144650.jpg

同じように尖らせます(・∀・)ニヤニヤ
なんか、ちびまるこチャンの永沢君みたいですw

070725_145228.jpg

最終段階♪

バランスがちょっと難しいですが5枚花びらを少し重なるように貼っていきます。

後ろはハサミなどで切ってねヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに汚いけど…こんな感じになってます♪

070725_145745.jpg


120度のオーブンで約30分焼きましょう。

これで完成
です(*′ε`p)q


070725_150348.jpg

表から見るとこんな感じ♪
けっこう大きめに作ったのでデコったりにも使えるかな?


ワンポイントアドバイス
070725_150943.jpg
070725_150805.jpg

花びらは↑このように指に乗せて爪楊枝でコロコロすると簡単にできるよヾ(*´∀`*)ノ



毎度分かりにくい説明で・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんなさい。
良かったら作ってみてくださいね☆

070725_175249.jpg
by +まぃ+Trackbacks()Comments(0)
樹脂粘土で作ったミニチュアフードや小物・手芸・ビーズ・NAILなど…オリジナル作品をぃろぃろ紹介♪
MASTER : +まぃ+
(*´д`*)
マクロミルへ登録






BOOK
舞の作品も掲載されてます♪

デコ&アクセ粘土のスイーツ


粘土で作る小さなスイーツ


ゴスロリ vol.12
プロフィール
HN:
+まぃ+
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/11/12
趣味:
手作業ィロィロ・料理
HP
Mai's Handmade
舞のHP♪

cbb01.gif
舞のSHOP♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH